<< 「物語りが生まれる一枚の絵vol.11」 | main | 「物語りが生まれる一枚の絵vol.11」 2日目です。 >>
「物語が生まれる一枚の絵 vol.11」展初日です。

 

本日は、「物語りが生まれる一枚の絵 vol.11」展

初日となりました〜。

 

18時からはオープニングパーティーがございますので

お近くにお越しになられましたら

ぜひお立ち寄りください。

 

         ◇

 

絵本の方は、近くにある小さなキラリとしたものに

スポットがあたっていくというお話です。

「ゆうちゃん」と名前をつけた子からスタートしたら

次にザリガニがお気に入りのキラリを紹介します。

 

 

 

 

ザリガニ、この夏もちかくの池でたくさん釣られてました。

生き物絵本や簡単な図鑑、詳しい図鑑などもあり

ホームセンターでも売られていて、

ネットではザリガニ専門店もあり、

オレンジ、イエロー、白いザリガニもいるそうです。

赤いザリガニも栄養失調で青くなるという自由研究を

している小学校高学年の子もいたりして

地味に人気です。

 

江戸時代ころにはザリガニが脱皮のために作り出す胃石というのが

漢方薬になっていたそうです。

 

最初はこの役には金魚を考えていましたが、

この地味なメジャーっぷりがいいなと思ったので

ザリガニにしました。

 

私は最終日までギャラリーに行けないので、

またちょこちょこっと作品紹介などさせていただこうと思います。

 

展示の方もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

保存保存

| NEWS | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.sachikoshibasaki.com/trackback/193
トラックバック