梅の季節

 

 

もうそろそろ青梅をジュースにつける季節。

山形は少し遅いので、もう少し待たないと出回らない。

 

小さい梅か大きい梅か、ハチミツを入れるか

なんの酢を入れるか…

早く定番ができるといいな。

 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

| Painting | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0)
『プレジデント Baby 2017』

 

 

 

プレジデント社 ムック

『プレジデント Baby 2017』

 

2017年4月発行・発売

中室牧子慶應准教授の「科学的に正しい しつけ・声かけ」の

記事にて3点イラストレーションを担当しました。

 

 

さすがBabyの世界だけあって、

一冊通して、とてもカラフルで見ていて明るい気持ちになります。

 

中室牧子准教授の「科学的に正しい しつけ・声かけ」の記事は

 

子どもへの声かけや、子どもに向き合う時の心がけに反映されている

これまでの育児にまつわる調査や試みを知ると

なるほど〜!と思いました。

自分の考え方とすり合わせながら読んでもおもしろい記事です

 

書店でお見かけの際はぜひ手にとってご覧ください〜。

 

 

JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

| NEWS | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0)
「話す・聞く・書く」でアクティブラーニング! (1) 1・2年生 自分のことばで、じこしょうかい

 

「話す・聞く・書く」でアクティブラーニング! (1)

1・2年生 自分のことばで、じこしょうかい

 

水戸部修治 監修/柴崎早智子 絵

 

装丁・本文デザイン 参画社

編集 株式会社 童夢

 

イラストレーションを担当した書籍が発売になりました〜。

 

表紙もカラフルですが、本文も低学年の子でも読みやすいように、

32ページフルカラーの絵本仕立てになっております。

 

絵のことでは、私が新しくチャレンジしていた

黒+カラーのゆらいだ線の組み合わせが

かわいい!と気に入っていただいて採用となったり

また私の好きな抽象的な模様をあちこちに取り入れており、

明るい雰囲気になっています。

 

どのページも、編集の方々とたくさんアイデアを出し合って丁寧に作られています。

少しでもいきいきした雰囲気が伝わるように、

子どものしぐさも実際の教室や公園でたくさん観察して描きました。

 

小学校低学年のタイミングは、

多くの子ども達にとって自分を表現していくスタートの時期なので

とても応援しています。

がんばれ子ども達〜!

 

あかね書房 HP 

http://www.akaneshobo.co.jp/search/info.php?isbn=9784251082435

 

 

 

| NEWS | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0)
教育関連の記事など読んで

 

 

最近、子どもの教育関連のことを調べていて

ざっくりこんなかんじ?と思うのは、

 

テクノロジー側から人のリアル部分の生き方や働き方が変わり、

それで自分がどう在りたいかも変わっていく。

 

AIやロボット技術で人の働き口はなくなるかもしれないし

これまでの職業の一部をAIに担ってもらえる分

もっと人らしい力の部分を発揮していくスタイルになるのかもしれないし

また、子ども達は今の世の中には存在しない職業についている人が多くなっているかもしれない

 

仕事に拘束される時間が減り、

自分がなにが好きな人なのか、

何をすると楽しく誰かのためになるのか、

周りの人へ、世の中へ・世界で・地球環境のために…etcに自分は何をしたい人なのか

自分で考えてそれを叶えることができるようになっているのかもしれない。

 

厳しいのかもしれないけれど、

子どもの目線で見たらAIなどを使いながら仕事をして、

やりたいことに挑戦してみたり、おもしろいことをしている人がたくさんいるようになっているなら

楽しそうな風景でもある。

 

私自身はなにをやってみたいかな。

今は、日常の身の回りにあるものを洗い直したら・よく見たら

こんなにおもしろいことがあった、というテーマでなにか作りたいかな。

 

子どもの前では不安にならずに楽しんで考えよう〜。

 

 

| Graffiti | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0)
『「話す・聞く・書く」でアクティブラーニング!』

 

水戸部修治 監修『「話す・聞く・書く」でアクティブラーニング!』あかね書房

 

装丁・本文デザイン 黒羽拓明、坂本 彩(参画社)

編集 株式会社 童夢

発行 株式会社 あかね書房

http://www.akaneshobo.co.jp/search/series.php?isbn=S9784251082435

 

 

小学生への書籍の絵を担当しました。

 

この書籍のテーマのアクティブラーニングは

文部科学省の新しい学習要項に取り入れられた学習方法です。

 

授業を受け身で聞くだけでなく、

 

・子ども達が自分から学ぶことの必要性を感じる

・課題を見つけて取り組む

・自分の考えを人に伝える

・人の意見を聞いて、それについて考える

・得た情報や知識をクリアにしてわかりやすく発表する

 

…などなど

学習を能動的に取り組み、

周囲とコミュニケーションをとりながら進めていく力を

育てることが目的とされています。

 

この書籍は、低・中・高学年向けにそれぞれ作られています。

私は1,2年生向けを担当しました。

 

この本の絵は、家で飼っていたザリガニを観察しながら描いたり、

ちょうど小二だった子の授業参観でいろいろな子達の姿を見て話を聞いたり、

ピコ太郎さんごっこをさせられたり

必殺技をかけられたりしながらの生き生きとした状況で制作できて

とても幸運なタイミングで仕事をしました。

 

 

ところで

自分から考え、判断してそして表現するということは

失敗しちゃった!とか、上手くできない…と感じる機会も多くなるということで

子どもだってとても勇気もいることだと思います。

 

そんな失敗も自分の力になるとか、時にはおもしろい結果に転がるとか

そいういうポジティブな実感は、物事の取り組み始めには転がっていないでしょう。

 

そういう子ども達の周囲にいる私も取り組むべきことはたくさんあると思いつつ、

子ども達を応援です!

 

『「話す・聞く・書く」でアクティブラーニング!』はもうすぐ発売ですので

発売になりましたらまたお知らせさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

| NEWS | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0)
ほんとラクガキ

 

子どもにラクガキされたラクガキ。

 

なにげに私が描いたところをよけてくれてやさしいかんじ。

 

…が、これが他にお友達がいる時は、

このアザラシも犬も容赦なくグルグル描きの鉛筆でつぶされてしまうのだ。

 

家にいる時にはまだ甘えてくる8歳男子だけど

外ではお母さんなんてべつにってかんじが絵にも現れる。

 

おもしろいけどめんどくさい〜

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お絵描き

| Graffiti | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0)
ラクガキ

 

 

写真ドローイングをしつつ、お友達の子を描いた。

こういう仕草って、思いつかないなぁ。

 

今背中がかゆくても、自分だとこういうふうにはしないしなぁ。

この後、当然インナーは外にはみ出たままだった。

かわいい。

 

| Graffiti | 02:02 | comments(0) | trackbacks(0)
あけましておめでとうございます

 

久しぶりの投稿が年明けに…。

昨年の秋からずっと集中して仕事に取り組んでいて

手が空かないまま、時がたっていました。

 

ひとまず新しい年おめでとうございます!

みなさまにとって素敵な一年となりますように。

 

私は早いうちに今何がしたいか、

これから絵をどのように進めたいかをもっとクリアにして

それをきちんと通せる一年になるようにがんばらなくては。

 

 

| NEWS | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0)
「物語が生まれる一枚の絵 vol.11」

10号、東北に進行中です。

東京はお天気回復してきているのでしょうか。
アプリではよくわからないですが、
もしよい気候でしたら、
OPAギャラリーへもお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
http://opagallery.net/

 

 

本日は19時まで、明日は最終日で17時までとなります。

 

 

 

 

 

「きらり」ではラストは夜になり、
最後のバトンを渡す役はこの方です。

 

またたくさんの「きらり」が潜んでいる明日へ。
子ども達が大きくなって、
自分でお気に入りの風景・光景を
見つけられるようになっていくことを願う
お月さまからのメッセージでお話が終わります。

 

 

明日は最終日です。
なにごともなければ私は
午後14時から17時のクローズまで在廊いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

| - | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0)
「物語が生まれる一枚の絵 vol.11」

台風が心配ですね。

 

31日は新幹線が動くかどうか…。

お天気のことは気にしてもしょうがないですね。

 

本日もOPAギャラリーでの

「物語りが生まれる一枚の絵 vol.11」展にご来場いただいたり

気にかけてくださったみなさまへ、誠にありがとうございます。

 

 

 

「きらり」のお話では、夕焼け空も描きました。

自分でも夕暮れの時間に外にいることはあるけれど

instagramで誰かが撮った夕焼けを見ることも多かったりしますね。

同じ日本国内でも

こういう空みたことないなぁという夕暮れもあったりします。

 

私はこのピンクと空色の組み合わせの空が見れると

ラッキーな気分になります。

保存保存

| NEWS | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0)